思いっきりソシャゲ通信

新卒2年目がソシャゲを語るブログ。主にmobage(モバゲー)、GREE(グリー)、Ameba(アメーバ)、ネイティブアプリゲームで人気のゲームについて実際にプレイして感想をまとめます。

神撃のバハムート【mobage】の9月月初施策まとめ

さあ!9月になりましたねー。
月初ということで、各タイトルの9月の月初の施策をまとめて行きます。
今回は「神撃のバハムート」。 このゲームは個人的にもやってて楽しいお気に入りのゲームです。

月初はレイドイベント

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月初はいつも通りレイドイベント。 クエストを進めて行くと、レイドボスが出現し討伐するとスコアアイテムがもらえて、そのスコアアイテムの数でランキング化されるというもの。

ただ、他社のレイドイベントに比べ、様々な要素が付加されていてめちゃくちゃおもしろいです。

以下、そのレイドイベントの個人的に面白いと思った点についてまとめます。

①「一撃必殺」スキーム

自分が攻撃を一回行って、応援依頼を行うことが発動条件。 確率で発生する。 レイドイベントでは仲間に応援依頼をおくらせることが一個の大事な要素だが、倒せないボスが出現したときにあきらめるのではなく、とりあえずこのスキームで応援依頼までさせたいという運営側の意思が伝わってくる。
ただ、これ期待しちゃって、応援依頼しちゃいますね。

②バトルの仕組み

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バトルは各カードごとにHPをもつという概念があり、ボスとユーザーとのターン制でバトルは進められる。 防御力が高いほどHPが高くなるという仕様なので、単純に強いカードほど生き残るという見せ方である。 この見せ方だとシンプルに自分の所持しているカードのなかで強いカードが引き立つ仕組み。 これで強いカードが欲しいという欲求を植え付ける事が出来るのかも。

③堕天使軍隊中に突入モード

ボスモンスターバトル中に勝利時にMVPもしくは撃破者の場合に確率で発生。
一定時間の間レアな隠れボスが出現する状態に突入する。 これは単調になりがちなイベントを一気に引き締めるものとなっている。 いきなり発生するので、発生時は隠れボスに会うまでアイテムに課金しちゃいそう。

④レイジングブレイク

ボスとのバトルに使用するAPに応じてゲージが増加。 ゲージがたまるとレイジングブースト発動。3分間仲間全員が与えるダメージが2倍に。 ゲージは仲間で共有する仕組み。 ゲージがたまるまで基本放置してたまったら参加するユーザーもいそうだが、いざゲージがたまったときはイベントを走ったもん勝ちなので、この間もアイテム消費が伸びそう。 うまい仕組み。

⑤クラッシュボーナス

モンスターのHPが6割なるまで攻撃するもしくは3割になるまで攻撃すると、クラッシュボーナス発生。 スコアアイテムがもらえる。 これも強いボスに出会ってもあきらめずに攻撃する理由になっている。 イベント活性化の要因の一つ。 

⑥隠しボスのHPの仕様

堕天使軍隊中に突入モード時に出会える隠しボスはHPが777777,7777777,77777777,777777777の4種類。この中からランダムに出現。 倒すごとに強くなって行く仕様ではないため、イベント中盤で強くなりすぎたからはしるのをあきらめるという状態になるのを防ぐ効果があると思う。

⑦Lvが低いユーザーへの配慮

Lvが20以下の新規ユーザーに関してはイベントクエストは消費体力1に対し、獲得経験値が5という激アツ設定。 また、Lv20以下のユーザーに応援依頼が飛ぶモンスターは制限されており、めっちゃくちゃ強いモンスターの依頼がとんでくることはないというホスピタリティの高さ。

⑧ボックスガチャが楽しい

ボスを倒したり、イベントにログインするとボックスを回すためのアイテムがもらえ、累計すると結構な数を回せます。 目玉の賞品をゲットできるかは置いておいて、ボックスを回すとAPを回復するアイテムが頻繁に出てきたりして、また走れるじゃん!って思わせる要素もあり、かなり初心者でも楽しめる要素があると思う。 正直僕自身、イベントのランキングを意識するというよりかはボックスを回すために走っていました。回すのがめっちゃ楽しみになっています。


以上、個人的には面白い(うまい?)と感じたポイントについてざっくりまとめました。
その他にももろもろイベントに継続的に参加させるためのデイリーミッション等があり、さすが2年も運営しているゲームは違うなーと感銘しました。

月初ガチャについて

ここからは月初ガチャについて。

今回は2年記念のガチャということで売り出されていました。

内容は以下の通り。

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他のmobageのゲームだとおまけシート付きの10連ガチャを月初に当ててくるゲームが多い中でここは10000Cとかをしっかり売り出しているので、もともと高ARPPUなユーザーが多いのかな? これでも毎月やってるので、売れているという事でしょうし。

しっかり3回目でLvMAXのSSR(イベントスキルあり)が確定なので、三回目まで引いちゃいますね。これw 3000Cとかで回しまくるユーザーにとってしっかりこっちを回すメリットが訴求出来ていると思います。

総括

レイドイベントに関しては本当にすごい細やかな仕様を作られていて非常に尊敬です。
特に自分が弱くて、ボスが強くてあきらめそうになるところでもちゃんと攻撃する意味、応援要請を出す意味を設定しているので、ユーザーをうまくイベントに引き込む仕組みを作っている点や、時限性のボーナスタイム系の施策で、ちゃんと課金のタイミングがユーザーにとっても明確でうまくデザインされている点などはすばらしいと思いました。

ただ結構仕様が初めての人には複雑なので、その場面場面でしっかりその効果を訴求する部分はあったほうがいいかと思いました。 なにもルールも読まずに参加したユーザーが5分くらいしたら仕様をだいたい理解できるように。


今回は以上です。

次はヴァルハラとかアヴァロンまとめようかなー。 グリマス、モバマスもありだなー。