そういやアナリストになったんですよってお話
すーーごく久しぶりの投稿なんですが、実は半年くらい前に急に異動がありまして、ゲームプランナーからデータを分析するアナリストになりました。
とはいっても、ゲーム業界で働くことに関しては代わりはないのですが、とっても忙しくてアウトプットできていませんでした。
これから少し時間がとれそうなので、またブログ書き始めます。
今日は少し具体的に何の仕事をしているか?について。
データアナリストのお仕事って?
一言でいうとソシャゲの課題発見➡解決策の提案というお仕事になります。
アナリストだからといって難しい統計手法をばかり使用しているわけではないです。
普通に誰でも分かり、理解出来るような方法を用いてゲーム側に説明し、解決策へと導いていきます。
課題発見の方法
2つあります。
1つ目は、ここは定点的に観測するべきだと事前に決めていた内容について定形レポートを用意します。 そこで異常値を出している部分を確認できたら、その部分についてさらに細かく分析します。
2つ目は、自分の担当ゲームをやりこんで、そこで何かユーザーとして厳しすぎる部分や、モチベーションをなくす部分についての仮説の洗い出しを行い、実際に自分だけではなくほかのユーザーも同じような傾向に陥っていないかどうか確認します。
解決策の提案
これに関しては競合分析を行って、業界的に一番うまくいってそうなものを参考にして、自分たちのゲームに活かすならどうするか?を徹底的に考えます。
もちろん、他のゲームと仕様が異なるのでうまいことはめこまないといけません。
要はゲームをやりこめってこと!
要は課題の発見も、解決策の提案もゲームをやり込む事で見えてくるものが多いです。
なので、他のゲームをやりこんだ感想もこれからまとめていきます。
最近アニメも見始めました
アニメもみることもお仕事なんです。 コンテンツを多く見ておかないとユーザーの気持ちなんてわかんないってことです。
初めはお仕事でみるかって思ってたのですが、普通にアニメが面白くてたかまるーーー
オススメアニメ
「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」
もう切なくて、胸が締め付けられる感じで、でもメンマちゃんがかわいくてまっすぐで・・
現状、過去1のアニメです。
みなさんのオススメアニメあったら教えて下さいね♪
今回はここまで!