思いっきりソシャゲ通信

新卒2年目がソシャゲを語るブログ。主にmobage(モバゲー)、GREE(グリー)、Ameba(アメーバ)、ネイティブアプリゲームで人気のゲームについて実際にプレイして感想をまとめます。

ガールフレンド(仮)のランキングイベントに参加してみた-完結編-

さて、更新がずいぶん遅れてしまいました。

ガールフレンド(仮)のランキングイベントに参加してみた-Episode1-を書いてから、次が完結編というオチで、ほんとにすいません。


さて、今回は、ランキングイベントを走って、課金者の気持ちを理解しようという企画で、Amebaのガールフレンド(仮)のマラソンイベントに参加してきました。

第一回の記事はこちら参照

中間ランキング発表!!

中間ランキングの報酬は、100位以内でSR10%チケットx5とHR以上確定チケットx2ということで、寝ても覚めてもランキングイベントのことを考え、走り続けました!
その結果は。。。


f:id:game_yuki:20130901161154p:plain


70位で突破!! やりました! 結構もっとつらいかと思ったのですが、意外に毎日2時間ほどかけてイベントを走るくらいで常に100位以内をキープしながら、突破することができました。
(もちろん走るときはイベントアイテムに課金しまくりましたがw)

中間ランキングまでの心境


初日は45位までランキングを上げ、はらはらしながら、眠りにつきましたが、二日目、三日目はそこまでランキングの落ちもなく、余裕が生まれてきました。
ただ、それと同時に今のランキングを死守したいという思いがさらに強くなってきました。

最終ランキングに向けて


中間ランキングを終えて、安堵したのと同時に、自分の手持ちのデートチケットがのこり二枚であることに気づきます。(衝撃w)
(デートチケットとは一日に一回限りのアイテムで、自分の本命ガールのパラメータを70%アップさせるというものです。購入することはできず、ほかのイベントに参加してゲットするしかありません)

やばい。。。 とは思ったものの、イベント終了前二日間でデートチケットを使用して巻き返せばいいか!と考え、特に深く考えることはなく、過ごしていました。
(これがよくなかった。。。)

イベント終了の一日前

この日は金曜日ということでプライベートの飲みが入っており、飲みに行く前にランキングを確認すると、138位。 

今までランキングで多くの人数を抜かしてきた僕には、100位入賞するために、38人抜かすなんて、課金アイテムさえつっこめば問題ないだろ!と判断し、安心して飲みに行ってしまいました。(大バカ野郎w)

その日は疲れ果てて、ランキングを確認することなく、爆睡したのでした。

イベント終了当日

イベントの終了時刻は午後2時。
僕が起きたのは12時。 ランキングを確認すると、148位。 
なんだ! 昨晩のみ行く前から10人にしか抜かされていないじゃん! さ、こっから二時間で巻いてやるぜー! と思い、PCを立ち上げました。

前の記事で攻略法をまとめました。 その攻略法では、他ユーザーとバトルを行い、ラッキーチャンスで10分間イベントを有利にすすめるボーナスを出現したのち、ありったけの課金アイテムをつっこんで10分間ひたすら走るというものでした。

その日、いつも通り10分間走りきり、わくわくしながら、イベントの順位の変動を確認してみると、なんと10分前から一人しか抜かしていない!!汗

さすがにこれは焦りました。 

そして、目標の100位にその時存在したユーザーのptを確認すると、自分のptよりも1500万ptも上!!!
そして、僕はだいたい10分で頑張って150万ptしか稼げない。 そして残り時間50分。
計算すると頑張っても750万ptしか稼げず、無念。。。。

しかも、びっくりしたのが、100位の閾値のptが恐ろしい速さで上昇していくこと。。。

おそらくほかのユーザーもイベント終了前の駆け込みで恐ろしい速さで走っていたのでしょう。。
そして、持っているカードでは完全負けており、自力の差でも負けていたため、同じように走ってもptの差が広がるだけで、全然かないませんでした。。。

最終結果

f:id:game_yuki:20130901164506p:plain

残念ながら100位入賞は目指せず、130位で終了しました。

しかし、この一週間で多くのことを学びました。

①課金額なんて途中から気にしなくなったこと
何としてでも、絶対入賞してやる! という思いが強くなりました。 これは自分でも驚きでした。

②ランキング中盤から変な余裕が生まれた。
抜かされても、あとで追い返して見せる! という変な自信と余裕が生まれました。
結果、これはよくなかったw 次回からは気を引き締めていこう!

③もっと強くなりたい、もっといいカードがほしいという欲求が強くなる。
これは当たり前かもしれないですが、またイベントに参加して入賞してみたい! そのためには強いカードがほしい! という欲求が強くなりました。 

④大事なのは順位ではなく、ptの差。
途中から順位のほうばかり、意識が行ってしまっていましたが、注目するべきは上位とのptの差であるべきでした。

⑤ランキング締切直前の上位層の最後の追い込みは異常。
これはほんとに身をもって体感しました。 はっきり言って半端ないです。 前もって計画的に稼いでいったほうがいいかも。


ちなみに

このイベントを走り、レベルが83から121まで上昇しました。
ランキング報酬含めて、かなりデッキが充実しました。
もちろんすべてレベルMAX。 次回のイベントにもぜひ参加してみようと思います。

気になる課金額は。。。。


途中から数えていないので、(数えると現実に戻り、イベントの進行に差し支えると考えたのでw)
はっきりとは覚えてないのですが、おそらく4万くらい?

来月の請求が怖い!!


今回は以上です。