思いっきりソシャゲ通信

新卒2年目がソシャゲを語るブログ。主にmobage(モバゲー)、GREE(グリー)、Ameba(アメーバ)、ネイティブアプリゲームで人気のゲームについて実際にプレイして感想をまとめます。

ガールフレンド(仮)のランキングイベントに参加してみた-Episode 1-

お久しぶりです。
最近いろいろ立て込んでいて、更新が遅れてしまいました。
もっと更新していかないとな。。。

今回はランキングの上位ランカーの気持ちを理解しようと思い、実際に自分でランキングイベントに参加して、感じたこと、課金への思いについてまとめていけたらなと思います。

参考になったブログはこちら

ただ、この方よりも課金に関しては多くの量を流し込むつもりです。 実際に自分の生活を削ってまで課金するというユーザーの気持ちを自ら体験する次第でございます汗 とうことで課金の制限をかけません。

対象ゲーム

CMでも放映され,「けんさく♪ けんさく♪」で覚えている方も多いかもしれない、Amebaのガールフレンド(仮)です。


f:id:game_yuki:20130825132142j:plain


対象イベント

f:id:game_yuki:20130825132327j:plain

開催期間:2013/8/23 18:00 ~ 2013/8/31 14:00

イベントはマラソンイベント。

イベントクエストを進んで行くと、女の子が出現。
自分の本命ガールの攻援力にひもづいた量のゲージが増加する。 ゲージが満タンになるとその女の子との夏の思い出をゲット。 ポイントがもらえる。 女の子は12人+超レア2人の計14人いる。

レアリティに応じて、ゲージの増加量が変化。 レアなものほどゲージが上がりにくくなる。

獲得したポイントに応じてランキング化され、上位にはそのイベントのちなんだ女の子(SR)がもらえる。

イベント開始時のステータス

本命ガール:戸村美知留(HR)+ 攻:9697 守:8829 コスト12 レベル50/50

体力:260
攻コスト:90
守コスト:90

。。。。。。。しょぼいw

というなんとも情けないステータス。 
体力にパラメータを振り分けすぎていたステータスのため、マラソンに向いていると思ったが、実際ポイントの入り方は本命ガールの攻援力にかかっているので、結局はカードが大事という結果に。。。

1日目 イベント開始直後(8/23 18:00~)

まず、1週間のイベントの長さを考えると、まずイベントの特攻カードを手に入れるしかねえ! ということで回しました! ガチャ! 
5STEPガチャを一周して、SR出ずw ただ、5STEP目を回すとHRの特攻カードが絶対出てくるとのことだったので、とりあえず、Rの特攻カードとHRの特攻カードをゲット! 
本命ガールのステータスが結構しょぼいので、果たしてSRの特攻カードなしでも駆け抜けれるのか?

不安になって、そのあとも余っていたガチャチケットでガチャをぶん回す! しかし、出ず!!

ただ、HRは何枚か出ていて、その中でかぶっているものがあって、結局このカードが本命ガールになりました。 カワユス


f:id:game_yuki:20130825145219j:plain

攻:12779 守:10760

さて、こっから(おそらくしょぼい)このステータスで頑張るための攻略法を考えなきゃということで、考えました。攻略法。

攻略法

①バトルしまくる
イベントとは一見関係ないようですが、ユーザー間のバトルを行い、勝利をすると「ラッキーチャンス」が発生します。 ラッキーチャンスとはマラソンイベントに有利な条件が10分間のあいだ発生するというものです。
僕の本命ガールのパラメータだとマラソンイベント中に出現する女の子のゲージを全然増やせないので、このラッキーチャンスでまれに出現する「一緒に肝試し大成功100%ボーナス」というモノがあり、これが絶対に欠かせないです。

②3倍進むを使用する
今回のマラソンイベントでは体力を3倍使用して、いつもの3倍分一気に進むことができます。 その分女の子が出現するかどうかの判定が入る機会が3分の1になってしまいますが、女の子のゲージをMAXにしたときのポイントが3倍になります。
これは必須です。

③イベントアイテムに惜しげもなく使う
今回のイベントアイテムは使用している間のみ獲得ポイントが○倍になるというものでした。
一個だけ使用すると獲得ポイントは2倍になります。 さらに3個一気に使用すると獲得ポイントは8倍になるというものでした。 これは利用しない手はありません。 一気に3個(300C)を惜しげもなく投入します。w

④女の子のパラメータを上昇させる
今回のイベントでは自分のデッキでの勝負ではなく、本命の女の子一人のパラメータが重要になります。
なので、その女の子のパラメータをドーピングしまくります。w
デートチケットを使用して、本命の女の子をデートに誘うとその日だけパラメータが70%増しというドーピングができます。

以上の4つと先ほど引いた特攻カード(もちろんLvMAX)を併用して、10分間の大成功率100%ボーナスの間にひたすらブラウザバックを使用してあとはひたすらクリックしまくるということを繰り返す。 これが僕の攻略法でした。

初日の結果

f:id:game_yuki:20130825224149p:plain

まずまずですね。 花金にもかかわらず一人で家に帰ってゲームやり続けたかいがありましたw

初日の心境の変化


①ランキングに対して

初日はランキングを見ずに、自分の限界が来るまでひたすら走り続けました。 「あー もう限界だなー 結構やったなー」と思い、ランキングを確認すると45位だったので、あれ?結構いけんじゃん!?とテンションあがったのを覚えています。(軽く叫びましたw)
ただ、トイレにいって帰ってくるとランキングがひっくり返されているのを見ると、明日からまた走らなきゃなという焦燥感が生まれました。汗 
また、一週間のイベントなので上級者が最後に鬼のように走ってひっくり返されてしまうのではないかとびくびくもしています。w

②課金に対して
初日は特攻カードのためにガチャ。有利に走るためにイベントアイテム。 結構課金して、あーおれヤバいなーと思ってたのですが、ランキングで結果が出ているのをみて、課金に対する不安はかなり減ったのは覚えています。
もちろん課金に対しては、あまり課金せずに結果がでるのはもちろん良い事なのですが、この順位を絶対に守ってやりたいという気持ちの方が強くなり、そのためには課金するぜ!という決意みたいなものが生まれたのを覚えています。

気になる課金額

ガチャ課金:5STEPガチャ一周半で10000yen

アイテム課金: 5000yen

約6時間で15000yen。 プライスレス。。。

新卒の給料にはきついですw 。。。が、絶対やってやるぜ!!
結構上位ランカーの気持ちになってきてるのかな?w

また二日目以降の報告ものせて行けたらと思います。(実はもう三日目なので結構書く事がたまっているので次回に以降に分けてのせます)

ちなみに完全後から決めた事なのですが、目標は100位以内です。 応援して下さいね!

本日は以上です。