思いっきりソシャゲ通信

新卒2年目がソシャゲを語るブログ。主にmobage(モバゲー)、GREE(グリー)、Ameba(アメーバ)、ネイティブアプリゲームで人気のゲームについて実際にプレイして感想をまとめます。

HUNTERxHUNTER【mobage】をプレイしてみて

現在イケイケのCROOZ様がリリースしている「HUNTERxHUNTER」プレイしてみました。

チュートリアル突破、初心者向け施策についてのまとめです。

f:id:game_yuki:20130807232320j:plain

 

◆チュートリアルについて

チュートリアルの内容自体はストーリーに乗せてすらすら内容が入ってくる感じ。

疲れていて、適当にプレイしている僕みたいなユーザーでもわかりやすかったです。w

 

◆チュートリアルの流れ

OPアニメ→10連ガチャによるカードゲット演出→そのままレイドの説明

→限界突破について→終了

 

内容自体は少なくストレスがすくない感じ。

mobageのプラットフォームに出しているのでクエストの説明とかはなかったが、ユーザー層的には問題なく理解できるのかな?

限界突破の際には戦闘力が上昇する見せ方がしっかりしていて、とりあえず「ああ、戦闘力あげていけばいいのか」とユーザーにしっかり意識づけている。

 

◆ビギナー応援キャンペーン

チュートリアルが終わると続けざまにビギナー応援キャンペーンのページへ。

内容はHUNTERxHUNTERのキャラクターの「キルア」のSRカードがLvMAX,スキルLvMAXの状態で2週間レンタルできるというもの。

実際に強いカードを用いてプレイさせることでさらに「戦闘力」への意識づけを行っている。

 

◆ログインボーナスの説明

チュートリアル突破後は体力回復アイテムがもらえた。

さらに明日もあるよ訴求がしっかりしていた。ちなみに翌日は友情ptとガチャコインがもらえるとのこと。

また4日目には先ほどレンタルした「キルア」が絶対に手に入るガチャメダルがもらえるという訴求も。

さらにマイぺを踏むともう一度4日目と8日目にキルアが手に入る訴求をしていて、ユーザーへの刷り込みもばっちり。

 

◆初心者向けミッション

もう一度マイぺを踏むと「ハンター試験」と称した初心者向けミッションがある。

TOPページですごい訴求。

f:id:game_yuki:20130807230818j:plain

訴求もしっかりしているし、効果も絶大だが、唯一ミッションクリア報酬の流れが分かりづらく、導線などは改善点があるとおもう。

というのは、ミッションクリア報酬が受け取れるのは、「ミッションクリア後、初心者向けミッションページで報酬を受け取るボタンを押したとき」なので、実際にミッションをクリアした際は「本当にミッションクリアしたのかな?」と不安になる部分があった。

出来れば、ミッションの内容をクリアした時点でミッションクリア!のアニメを流して初心者向けミッションのページに遷移させちゃうとか。

また、初心者向けミッションページから報酬を受け取る際にギフトボックスに遷移するのだが、受け取り後に、初心者向けミッションに戻る導線がなく、ここで離脱してしまうユーザーも多くなりそう。

 

しかし、ミッションの内容に「Lv40以上まで一つのカードを強化する」といったものがあって、強化素材をユーザーに配布し、そのまま強化させるというものがあり非常にユーザーに戦闘力への意識づけを行うのに効果的だと思った。

また、「天空闘技場」という他のユーザーとバトルするシステムがあり、ここでも戦闘力を意識するものとなっている。

 

◆Lv70まで経験値2倍

これは案外僕にはささった。 Lv20とかではなく、Lv70というのが、心のどこかに明日もいっぱいやらなきゃなと思わされてしまいました。w

僕はいつもなんかやることいっぱいありそうなゲームだなというものに翌日ログインしてしまう傾向があります。 もちろんどうやればいいのがわからないものだとやらないんですが、なんとなくやり方がわかっていて、しかもなんだか簡単そうであればやってみようかなと思います。

 

【総括】

ゲーム全体としてユーザーに戦闘力を上げることへの意識づけがしっかりしていて非常に何をすればいいのかが明確でよかったです。

ただ、細かい導線の整備とかはきっちり改善しないと継続しないユーザーが増えてしまいそうだと感じました。

「キルア」のSRカードをレンタルするスキームは実際うれしいようなそんなうれしくないような微妙な感じです。 

「強いカード」を持っているからこそできることというのをしっかり作ってあげると、二週間の間しかできないことってのが生まれて、そこからまたユーザーのゲームをするモチベーションなどをうまくコントロールできるのかなと思いました。

なんか、現状の仕組みではただレンタルするというのは「どうせなくなっちゃうしね」という思いのほうが強くなる気がします。

 

ただ、もう少しプレイしてみてなにか感じることがあれば、またまとめます。

 

でも、モチーフが素敵なのでイベントとかもプレイしてまた感想でもまとめれたらと思います。